KOPOC TOP PAGEへ


古曽部陶芸倶楽部 陶芸Q&A
(一般の方のご質問もお受け致しております)
古曽部陶芸倶楽部会員の方や、一般の方からお寄せ頂いた、陶芸に関するご質問と解答を掲載しています。ご質問内容はできるだけ掲載致しておりますが、掲載に関しては独断で選定し、一部削除や加筆することがあり、また質問された方のお名前、日時は記載致しておりません。
Q1: ○○さんの萩の作品は、すばらしい出来映えですが、どの様に施釉されたのでしようか、わたしの萩の施釉の参考にしたいと思います。ただし、手前のものはもうひとつのような気がしますが・・・・・・・・・場所の焼成場所の影響なのでしょうか?(A)
Q2: 真っ平らな正方形のお皿だと、焼いたときにゆがみが出ますか?(A)
Q3: 
1 化粧土と普通の陶土とはどう違うのですか?
2 茶色の化粧土と白い化粧土をまぜると、ベージュになるのですか?
3 白土と、赤土を均一にまぜるとどうなりますか?(A)
Q4: 御本手を出すにはどんな釉薬がよいですか?(A)
Q5: 黄瀬戸釉を濃くかけるとどうなりますか?(A)
Q6: 市販の釉薬で、マイコン窯で、規定の温度まで上げても溶けませんでしたが?(A)
Q7: 丸い形で中は空洞。それで上に少し小さい穴を開けたのですが焼いている時に空気が逃げにくくて割れたりしないでしょうか?(A)
Q8: たたらで作った皿が自然乾燥の時に中央が盛り上がってしまいます。なぜでしょうか?(A)
Q9: ロクロで挽いた茶碗等が底割れを起こし ます。自分としてはコテ等で底を押さえているつもりですが何か足りないのでしょうか。花入れ等の底はどのようにすればよいのでしょうか?(A)
Q10: インターネットで見た刷毛目の技法について教えて下さい?(A)
Q11: 機械ろくろとは機械的に作 ることですか?ろくろを人が引かないで機械が引くのでしょうか?(A)
Q12: 萌黄釉というのはどのような土にどのような釉薬をどのような焼成方法で仕上げるものですか?(A)
Q13: Kopoc Gallery のyt11の粉引き小鉢はどのような ものなのでしょうか?(A)
Q14: Kopoc Gallery のki13の中が白で外が茶色のお椀はどのような方法で作ったものですか?(A)
Q15: 孫の手形を作りたいのですがどのように作ったらよいでしょうか? 孫はまだ一才です。(A)
Q16: 自分で白化粧を作りたいのですが どの様な材料が必要でしょうか。(A)
Q17:電気窯で750度8時間で素焼きを行なっているのですが、皿とかどんぶりに底割れが出ることがあります。 入れ方に問題があるのでしょうか それとも技術なのでしょうか(A)
Q18:素焼きしたものに化粧掛けをし、釉薬を掛けたいのですが,化粧掛けをした後にもう一度素焼きをしてから釉薬を掛けるのでしょうか。(A)


ご質問は
E-mail to pottery@jirobe.jp